お客様からのお問い合わせが多いご質問を掲載しております。

治療について

整骨院と接骨院の違いは何ですか?
接骨院、整骨院は呼び名が違うだけで同じです。どちらも国家資格である柔道整復師が施術する院になります。
整骨院と整体院の違いは何ですか?
整骨院(接骨院)は、国家資格である柔道整復師が施術を行います。一方で、整体師は民間資格であり、国家資格を持たない方が行っている場合がほとんどになります。
予約は必要ですか?
診療時間内であれば、ご自由にお越しいただいて構いません。 ただ、初めて来院される場合は、ご予約いただいた方がよりスムーズにご案内できます。
施術時間はどのくらいかかりますか?
患者様の状態や治療内容によって様々です。 目安として、おおよそ20~40分程度とお考えください。 ただ、初回は問診やアンケートへのご記入で多少お時間が長くなることもございますので、余裕をもってお越しください。
どのような服装で行けばよいですか?
服装は普段着で結構です。可能でしたら、動きやすい服装がベターです。ただ、時計やアクセサリーなどは事前に外してください。
どのくらいのペースで通えば治りますか?
症状や普段の過ごし方にもよりますので、一概には申し上げることはできません。ただ、できるだけ最短で完治となるよう治療計画を立てます。
他院で治らないのですが、こちらでは治りますか?
まずは症状と、お怪我の状態を拝見させてください。完治に向けて、様々な角度から分析し治療を行います。
治療は痛いですか?
症状によっては、痛みを伴う場合もございます。ただ、できるだけ痛みの少ない施術を心がけております。
痛み止めの薬はもらえますか?
痛み止めの処方はできません。整骨院では投薬は認められていないためです。 その代わり、痛みを和らげるセルフケアの方法などをお伝え致します。
レントゲンの撮影はありますか?
レントゲン撮影はございません。 整骨院でのレントゲン撮影は法律で禁止されております。 レントゲンが必要な場合は、最寄りの整形外科や外科を紹介致します。
妊娠中ですが、診療を受けることはできますか?
はい、可能です。体勢が楽なマタニティ向けの施術も行っておりますので、ご安心ください。
証明書等の発行はしてもらえますか?
はい、可能です。 交通事故後に警察へ提出する診断書や、学校や職場へ提出する診断書、傷害保険を申請する際に必要な証明書等を、整骨院では「施術証明書」という形で作成致します。 必要な際は、証明書の用途をお教えください。

保険について

保険は使用できますか?
基本的には使用できます。 ただ、場合によっては保険が適用されない場合もございます。 まずは、一度ご来院のうえ、ご相談ください。
交通事故の場合は保険はどうなりますか?
交通事故の場合は、自賠責保険が使用できます。
自賠責保険の手続きはどうすればよいですか?
治療に関する損保会社様との手続きは、当院のスタッフがアドバイスさせて頂きます。
自賠責保険を利用した場合の治療費はどのくらいかかりますか?
治療関係費、文書料、休業損害および慰謝料が支払われるため、患者様が治療費をご負担いただく必要はございません。